日本の食の問題 このままでいいの?

  • HOME
  • ブログ
  • 日本の食の問題 このままでいいの?

こんにちは エスコート芦屋サロン院長の高岸です

昔々、約30年くらい前 

大阪の商工会議所で 女性起業家の勉強会「キャリアクラブ」に参加していました

一応 副代表やってました(^^)

そこでは、いろいろな勉強会がありました。



「日本はね、自給率が低いから、もし、戦争で兵糧攻めにあったら、持ちこたえられない!

フランスはね、農耕大国だから、全然平気!

日本の自給率は下がり過ぎたから、上げないとね。 日本は、危ないのよ!」

と、聞きました

 

最近、いろいろな物価が上がってきました

コンビニのものも、どんどん上がります。

なんで、上がるの?

いろいろなものを、輸入に頼り過ぎているのでは?

それで、フランスは農業大国というお話を思い出したんです。

 

日本 今 大丈夫なんでしょうか?

日本は世界一 食品添加物を取っている民族だそうです

欧米では禁止されているものも 日本ではOKだそうです

日本は世界のゴミ箱か?

ウレタン製品も ヨーロッパではダイオキシンの問題で販売できないんですが

日本では普通に売っていますよね

これは、枕の製造をお願いしている会社から伺いました

ヨーロッパで売れないから、日本で売る

まるで 日本は地球のゴミ箱!

食の問題

減反して、海外の小麦粉を輸入しています

お米が余るなら、米粉でパンも作りましょう。

もちもちして、米粉パン 美味しいです!

日本ファーストで、お願いします・・・

トランプさんがアメリカファーストと言ったように

日本だって、日本ファーストでいいんじゃないですか?