ある日突然正座ができなくなったの

  • HOME
  • ブログ
  • ある日突然正座ができなくなったの

80才の女性

「私 ある日、突然 正座ができなくなったの」

と、言われました。
そんなわけない。事故にもあってないし、病気でもない。
正座をしなくなったからできなくなったんでしょ。

いつから椅子生活?

「そうやね~ 阪神の震災のあたりから」

ということは、28年前から正座しなくなったんやね~

ある日、できないことに気づいたんでしょ

生活の中で、正座する必要がなかったんでしょ
だから、できなくなったんですよね。

結果、足首も膝も股関節も固まって、伸びない。

だから、歩くときも前傾するし、膝も曲がる。

これから、伸ばさないとね