整形外科に、3年行ったけど



腰痛の症例です、70才女性

腰痛で3年間整形外科に通われていました。
湿布薬と、痛み止めが出るだけ、そこに不眠も重なっていたそうです。 

 

当院で3回目でほぼ腰痛の症状は取れ、睡眠指導をすることで
不眠もなくなり、夜とにかく気持ちよく眠れるようになったと
喜んでおられます。


で、その整形外科でカルシウムのお薬をもらいに行き
「腰はもう良くなったので、湿布薬は今日はいいです」
と、湿布薬を断ったところ、

 

「では塗り薬を出しておきましょう」と、言われ・・・
流石に断れないと苦笑い。

さらに

「電気治療しないと、治らないよ」とも言われたそうですが、
「今日はいいです」と、頑張って断ったと言っておられました。
断りづらい・・・って

ですよね〜

でも、お医者さんはそれ以外の治療方法をご存知ないですわけです
歪みは治療対象外だから、猫背でも、「猫背ですね。姿勢正して」
で、終わり、具体的にどうしろとか言えないわけです。

友達の内科医は、「そんなん医学部で習えへんかった」と言います
そんな言い訳、患者の前でしたらあかんよ〜
って、突っ込むしかありませんわ〜?

 

今回の奥様には、猫背矯正と睡眠指導をさせていただきました。
体のゆがみが睡眠中の回復を妨げていますので、睡眠指導も大切です。
今回の睡眠指導は夜のリビングの明かりと、遮光カーテンの問題でした。
猫背はイッキには治りませんが、徐々に改善しておられます。

 

さらに、ご近所の奥様に、

「痩せた?」

と言われたらしく、めっちゃ喜んでおられました
猫背が伸びると、横幅はそのままですが、
縦のラインは伸びますから、同じ体重でもスリムになりますよね。

 

さらに、さらに、一番分かりにくいご家族に

「最近、姿勢ええやん」って、言われたそうです

 

家族は身近にいるので、よほど変化しないと気付かないようです。
だから、これは、大きく進歩した証拠です

今後は、姿勢をキープする為に少し筋トレもしていただきます。乞うご期待?