快福枕と、あしやまくらの違い

私が整体を学んだ学校が作っていたのが、「快福枕」で、素材はウレタンでした。
あしやまくらは、私が帝人フロンティアに頼んでつくっているのが「あしやまくら」です

首枕との出会いは、快福枕でした。
「へー こんな枕あるんだ」とすごくびっくりしました。
私も慢性的に首コリがあり、これいいよね!と感激していました。

当院でも、患者さんに大好評でした。
ところが、快福枕の素材はウレタンチップ。
1個1個の硬さが違うんです。硬すぎたり、柔らかすぎたり…
学院長に硬さを揃えられないのかとたずねたところ、

「無理だ、それなら陶器で作るしかない」と言われました。

さらに、ウレタンは暑い。特に夏は暑い!

そこで、他の素材で、できないものかと探して見つけたのが、帝人フロンティアのファイバークッション®。
このファイバークッション®で作ったのがあしやまくらです。
素材はポリエステルで、通気性がバツグンで、本体も洗えます。
カビも生えません。なにより硬度が一定です。

後でわかったことは、快福まくらのようにウレタン製の枕は他にもあり、
道の駅などには、木製のものもあります。
さすがに、木製はタオルを巻いても首が痛いですけどね。

あとは、高さ、長さも違います。

あしやまくら