すぐに眠れるのは健康?

布団に入ったらバタンキューで眠れる。

私も以前そうでした。

友達と旅行に行っても布団に入れば1、2、3で寝ていました。

翌朝「ほんまに1、2、3人で寝るのね」とよく言われたものです。

これは健康だからだと思っていました

でも違うと言うことがわかりました。

疲れているからすぐに寝てしまうんです。

疲れていて睡眠不足が続くからどこでもすぐに寝てしまうんです。

当院に来る方のご主人も毎晩帰宅が遅く寝るのは1時過ぎ

朝は5時起き、通勤の電車の中でも細切れに寝るそうです。

まさしく睡眠不足の状態ですね

では健康な人はどうかと言うと

お布団に入ってから15~20分位で眠りに入るのが理想なんです

すぐに眠れる人は睡眠不足が原因と言うことになります

 

 

睡眠セミナー講師のご依頼はお電話かメールで 上級睡眠健康指導士 エスコート芦屋院長高岸真智子