「なるようになる」の本当の意味をご存知ですか?

  • HOME
  • ブログ
  • 「なるようになる」の本当の意味をご存知ですか?

「なるようになる」という言葉があります。

 辞書によると…

いろいろと気を揉んだり焦ったりしなくても物事はうまい具合に進行する、
流れに任せてしまえばよい、という意味合い。
「ケセラセラ」とも言う。

私もそう思っていましたが、古事記によると、少し違います。

 

「なるようになる」とは、「努力の末に成るもの」だそうです。

つまり各々がそれぞれの最善の努力をし、

それが積み重なった結果、最良の結果を生み出すものだそうです。

 

けして、何もしないで流れに任せるのではなく、

自分で作り出すものだったんですね。

 

整体師になって20年。
上級睡眠健康指導士の資格を取り睡眠指導をして10年。
血液サラサラチェックして22年。食育指導して22年。

水素の勉強をして10年
水素は健康管理に有効だと知りました。
水素風呂を使って8年

2023年年末、水素外来が全国のクリニックにできて来ました

いろいろな角度から、健康になるお手伝いをしています。

ぼーっとしないで、やるだけやって、なるようになりましょう

来年もよろしくお願いします