新年の患者さんたちのご相談は・・・うちは整体院ですが・・・? | エスコート 芦屋サロン

  • HOME
  • アレルギー
  • 新年の患者さんたちのご相談は・・・うちは整体院ですが・・・? | エスコート 芦屋サロン

こんにちは 整体院エスコート・芦屋サロン院長の高岸です

念の為に申し上げておきますが・・・うちは整体院です?

でも、うちの患者さんたちのご相談ってこんな感じです?
ほとんどの方がメンテナンスで来院中です

40代女性 仕事はパソコン作業なので、巻き肩にストレートネックが原因の肩こり首こりです。
「先生、脳神経内科が近くにあるって言ってましたよね」
うん!この裏にあるよ。
「主人が脳ドック受けてみようかなって言い出して・・・」
どうしたの?
「主人の同僚が、年明けに脳梗塞で死んだそうなんです」
ええ〜〜〜〜〜〜!!
「で、自分も心配になったみたいなんです」
そうなんや〜。裏に、池本さん(池本脳神経内科クリニック)があるよ
大きな病院に行くとMRIとか予約して1週間後とか、2週間後の検査になるけど
ここは、その日にすぐみてくれるし、無理に薬も出さないし、いい先生やで

脳梗塞は血液ドロドロで詰まってしまう病気でしょ
脳で詰まるから脳梗塞、心臓で詰まったら心筋梗塞
血液をサラサラにしておけば、詰まらないのよ
血液は食事の結果でしょ。食べたものでできてるんでしょ。
「え?そうなんですか?」

もしかして、肉食?
「肉大好きです!肉多いです、肉食です」
そっか〜、じゃ血液ドロドロかもね〜
たまにはいいけど、ひどい人は3食肉だったりするよね。
霜降り好きなん?せめて、赤身にするとか・・・あかんか〜
せやけど、そのままの食生活続けたら、いずれ 詰まるかもよ?
気をつけないと!

たまにはいいよ、しょっちゅう食べるからあかんねん。
「じゃ何を食べればいいですか?」
和食!基本は和食を選べばいいねん
すき焼きは、和食かなぁ?まぁ、和食に入れとこ♪

あとは、水分補給!!
1日に2.5ℓ。お水でね。コーヒーやお茶は、水分には入れないの。
「え?水で2.5ℓですか?」
そうそう、水分補給はお水のことを言うの
成人で毎日2.5ℓ排泄するから、2.5ℓ必要なわけ

コーヒーや緑茶はカフェインが入っているし、利尿作用があるから
飲んだ以上におしっこで排泄するから、逆に脱水するの
例えば、100cc 飲んだら120cc出るって言われてるの
だから、体が干からびるのね

体の水分量

足が攣ったりしない?
「寝ている時に、攣ることあります」
それって、脱水症状よね

脱水の見分け方は、おしっこの色
色が濃いほど、水分が足りない証拠やから
朝一番のおしっこって、一番濃いよね
「そうですね」
寝ている間に、汗かいてるから水分が足りなくなってるってこと

水分が足りているおしっこは水と同じ無色透明

寝る前にコップ1杯の水
起きたら、コップ1杯の水

お水は一気に500cc とか飲まないこと
吸収できないから。
1時間にコップ1杯200ccしか吸収できないから、
点滴のように1時間にコップ1杯飲むようにするのが
効率のいいお水の飲み方。

まず、水飲んで、血液を薄めましょ
そして、肉食を和食に変える

そこから、体質改善してみましょ

はい、整体終了!



46才女性 たまに腰痛
「先生、あのね、新しい仕事が嫌なんです」
なんで?今どこに行ってるの?派遣やんね〜
「高校の図書室勤務です。司書の資格なんて持ってないのに
 とにかく暇で暇で、辛くて、御局様もいるし」
高校やったら、事業中は誰も来ないよね?
「しかも男子校で、休み時間でも誰も来ないくて 暇なんです、
 そこに3人いるんですけど することなくて、おしゃべりも出来ないし
 じっと座ってるだけで、腰も痛くなるし・・・退屈やし
    あぁ〜 わたし今日めっちゃ愚痴吐いてますね〜 止まれへん〜!!
 どうしよ〜 止まれへん。
 それに、もうめっちゃ昭和なんです〜 先生方みんなめっちゃ昭和やし〜」

しょ、昭和!? 
じっと座ってると腰痛なるよね。元々、腰痛持ちやから危険やわ

図書館
  
暇が嫌なら、大学の生協とかどう?  賑やかそうやで
「大学ですか!楽しそう! いいですね!大学も募集出てたと思います」

嫌な仕事はやめたらええやん。静かで暇なとこが好きな人もいるやろうし
今の仕事はそう言う人に譲って、次の仕事探したら?


我慢しなくていいよ。

「我慢しなくていいんですね、そっか〜先生、腑に落ちました。
 ありがとうございます 心が軽くなりました」
よかった!

はい、整体終了!
この方とってもハートフルな方なので  人との触れ合いに敏感です  
楽しい職場が見つかるといいですね
また、来月のご予約入れて帰られました♪

82歳女性 疲れてます!いろいろと!
30年ほど前にご主人が脳梗塞で仕事ができなくなり
そこから、自分が仕事をしながらご自宅でご主人の介護をしておられます
もう30年です。最初は、ご主人もそれなりに動けていましたが、脳梗塞を2度3度と重ねると症状もひどくなり、一人で動けなくなりますよね
何より、奥様のメンタルの問題が心配です

「疲れてます!」
そりゃそうよね、体のケアはここでできるけど、メンタルのケアもしてね、
瞑想とかしてみたら?  
「瞑想、いいですね、でもいつもセカセカしてて、心の余裕がないですね」
せやせや、この本オススメ、shogenさんの本  
今、芦屋のジュンク堂で山積みになってるわ
今日誰のために生きる?
ショーゲンさんって言うのはね、この本の表紙の絵を描いてる、ペンキアートの画家さんなの。この人がね、絵を習うためにタンザニアに行って、1年半ぐらいいた時のお話なの
幸せが続く村で、その幸せが続くのは日本人に教えてもらったんだって
村長のおじいさんがシャーマンで、寝ている時に日本人に
いっぱい教えてもらったんだって、それが幸せに生きるコツなのね
『ショーゲンは日本人なのに、心の余裕がないよね?なんで?』って村長に言われたの

日本人の心を思い出したショーゲンは日本に戻ってこのお話をみんなにしてやってほしいと、村長に頼まれたらしいの。それが、本になったの
すごくよかった、是非是非 読んで!
はい!整体終了〜♪


次は整体3回目の方 76才女性 腰痛 首痛
 10年近く整形外科に通い湿布薬で凌いでこられましたが、痛みは続く!
骨盤の歪み、背骨の歪み、ストレートネックなどなど、なかなかボロボロです
3日続けてうけていただくことにしました

1日目の整体中は、体の確認で少し首を触れたり、腰を触れたりするんですが、
触れるたびに、「イタッ!イタッ!そこ イタッ!」と言っておられて
整体しながら、ひとつずつ痛みをとっていくと
「痛くない 痛くない さっきと比べると全然違う」
整体後は、首痛も腰痛もなくなり、すっきりしたお顔になられて
「軽くなったわ〜、すごいすごい!もちろん明日もきます」

2日目
腰いかがですか?
「もう、痛くないです、湿布も貼っていません」
おや!それはよかったですね。
「先生!歳とると、歯並びが悪くなってきて、いやわや〜」
あ〜、歳とるとね〜 っていうか〜
ストレートネックで頭が前に出てるでしょ
そしたら、下顎が前にずれて、ゴリラ化するのね
「ゴリラ化?」
それで噛み合わせが悪くなるの。だから、姿勢が歯並びに影響してるよね
「え?そーなんですか?」
歯並びの矯正したことありますか?
「忘れるほど子供の頃に、だから綺麗な歯並びが自慢だったの」
去年の暮れに歯医者さんのセミナー受講したんだけど、
『姿勢を無視して歯並びだけ治してて、いいのかな?と思うんです。なのでうちには整体師の先生に来てもらってます』と言っておられました。ようやくそんな歯医者さんが出てきたんだと思いました。整体師は昔から思ってますけどね。
絶対、姿勢で歯並び変わりますもん!

3日目
腰いかが?
「ぜんぜん、快調です、不思議やわ〜」 では1週間あけてようすみましょう  
その間ストレッチを1つ教えるので、お家でやって下さいね
「はーい!」
はい、整体終了!
1週間後が楽しみです

首痛 首こり 肩こり

56才女性 調子いいです 特に何もありません
「先生!正座したら、座高が高くなるんですけどなんで? 」
肉やね!
「やっぱり!」
大爆笑
「そろそろダイエット考えます」
それがいいと思います
「長年単身赴任だった夫が、自宅勤務になり、毎日帰ってきます。嫌なんです〜」
それは〜しゃーないよね。もう一回単身赴任できないの?
「して欲しい〜」
はい、整体終了!

85才 声の大きな女性  
あっちこっちもうだめです〜?動きにくいです」
よ〜肉ついてるしなぁ〜、このお腹? でも、元気な方よ
「先生のおかげです」
補聴器は使わないの?大丈夫?
「最近ね、注意してないと、横から言われたらわからないの」
そろそろ利用すればいいのに。めっちゃ楽になるよ。
日本人はさ、まだ大丈夫と言ってなかなかしないけど、外国の人は50代くらいでするんだって。『人の話がちゃんと聞こえないのは失礼だ』と言うんだって。などほどなぁと思った
それにね、早くしたほうが、補聴器の小さくて済むし、遅くなると機械デカくなるで
デカくなると、つけるのが嫌になるでしょ。で、しなくなる。聞こえてないのに適当な返事をする。聞こえないと内にこもる、脳刺激がなくなる、認知症になる・・・かもよ〜
ご相談だけ行けばいいよ、お試しできるし。
はい、整体終了!


50代女性 睡眠のご相談
「寝る時間が毎日1時をすぎるので、どうしたら ねむれますか?」
何時に起きるの?
「5時に一回起きて、もう1時間寝て6時には起きる」
なんやその二度寝?
睡眠のワンクールは、約90分やから60分で起きよと思ったら、睡眠が深いとこで
起きなきゃ行けないから、起きてもしんどいでしょ
睡眠が浅くなって自然に起きたら、めっちゃ気持ちいいで〜
二度寝は30分以内にね、それにしても睡眠時間は4〜5時間やねんなぁ
お昼ねむい?
「眠いです」
じゃ、睡眠たりてない寝んなぁ〜
お風呂何時?
「23時くらい」  
それやなっ!お風呂上がってから2時間は寝られへんねん
 お風呂の時間を繰り上げてみて
「やってみます」
はい、整体終了〜♪また来月〜

50代 乾癬の男性 水素風呂のご相談
水素風呂浸かった方がいいんですか?」
そうですね、え?お風呂直ったの? 壊れてたよね?シャワーしかできなかったよね?
「追い焚きはできないけど、お湯貼りできた んです。何分浸かればいいですか?」
15分は浸かってくださいね、時間があれば30分でも60分でもいいですよ。
ググッと変わりますよ。
「やってみます」
はい、整体終了〜!

水素風呂に浸かる

 って、私整体師なんですけど 相談の幅が広すぎる? ま、ええねんけど!

#芦屋市整体 #整体院エスコート芦屋サロン #ボキボキしない整体