悪い姿勢がメンタルに与える影響とは?

猫背

こんにちは 整体院エスコート芦屋サロン 院長の高岸です

こんな時に猫背になっていませんか?

★メンタルが落ち込んでいるとき
★引きこもっているとき
★泣いているとき

そんな人には、スキップをしてみて!ということが有ります
「え?スキップ?やり方忘れた~」
なんて、言う方も

思い出して・・・スキップ スキップ♪

あらあら、手と足が一緒になってる~(^^)

スキップ スキップ♪

ほら、体が弾むと、心が弾むでしょ
ワクワクするでしょ?!

姿勢とメンタルは、めちゃくちゃ関係あるんですよね

なので、辛いときは頑張って、胸をはって いい姿勢を作るんです

そりゃ、落ち込みたいなら猫背のままでいいですよ
泣きたいときもありますよね・・・
猫背の方が泣きやすいです

私も、主人が亡くなった時は・・・猫背で泣いていました・・・

さて、どうして姿勢が悪いとメンタルに影響するのでしょうか?

姿勢が悪いと呼吸が浅くなります
試しに猫背で深呼吸してみてください
・・・できないでしょ?
だから、普段の呼吸も浅くなっています

呼吸が浅くなると、交感神経が優位になります
  ↓
からだは緊張状態になり、リラックスできません
  ↓
精神的な不安につながります
  ↓
猫背は肩こり、首コリ、腰痛など
その、症状でさらに不安になります
  ↓
猫背は、目から太陽光を取り入れにくく、
元気のホルモン、セロトニンが少なくなります
  ↓
セロトニンは、眠りのホルモン、メラトニンになるので、
セロトニンが少ないと、メラトニンも少ないという事になり
不眠の原因にもなります
  ↓
不眠は、自律神経が乱れます

昔は、高齢者が猫背というイメージでしたが、
今は、幼児の猫背もよく見ます
スマホやパソコンなどで猫背になることも普通です

そんな姿勢で、スポーツをしても怪我が多くなり上達しません

いつも元気な人は、いい姿勢ですよね!

まずは、姿勢から 変えてみませんか?