夢を見るときはレム睡眠中

眠りはノンレム睡眠とレム睡眠が繰り返されます。

夢を見ているときはレム睡眠です

レム睡眠時は筋肉が休んでいる状態です

それは夢を見ている間に、夢のとおりにカラダが動くと危険なことがあるからです。

喧嘩をしている夢を見ていて、そのとおりに動いたら相手を殴ったり、自分が怪我をするかもしれません。

だから、筋肉は脱力し夢のとおりには動かないようになっています。

ここで、怖い夢を見たとします。

すると、動けない!これを「金縛り」と言う・・・

でも、睡眠学的には、カラダが脱力しているから動けないのです。

悪夢

 

中には、夢を見ながら動く人もいます。これは病気です。

今すぐ睡眠外来を受診してください。

 

夢は一晩で4つから5つ見ますが、覚えていませんよね。

起きて2~ 3分で忘れちゃうそうです。

覚えていたい大事な夢は起きてすぐにメモを!

夜中に見た夢はほとんど覚えていません。

明け方の夢を少し覚えているようです。

私も明け方に面白い夢を見るみたいです。そのまま目を覚ますと、朝からニヤニヤしてしまいます。

でもどんな夢だったのか思い出せない・・・なんか面白かったなぁって。

それも朝ご飯の支度などをしているうちに全部忘れてしまいます

 

 

セミナー講師のお問い合わせは お電話かメールで 0797-69-8977